代車2024年02月02日

息子が車を修理するのでエルグランドが代車できた。会社の車庫にはでかすぎるのでわしの車と交換された。ワンボックスカーは30年ほど前にデリカに乗っていたが、それ以降はRVばかりを乗り継いで退職後はノートとオーラに乗って4年ほどたつ。オーラに比べエルグランドは車幅で10㎝、車長で30cm長い。車庫に入れてみると鼻先が20㎝程度出てしまうが仕方がない。昔はこの車庫に旧型のエクストレイルを入れていたのでほぼ長さは同じだと思ったが、高さがあるので出っ張りが余計目立つのかもしれない。ただ、この30㎝の違いでハンドル回しはかなり違う。特に狭い車庫の出し入れは面倒になる。

歳をとって感じるのは体性感覚の鈍麻だ。昔はでかい車でもハンドルの切り返しをせずに車庫入れができたのに今は必ず1回は切り返さないとうまく入庫できない。障害物との距離感もいまいちになってきたのでセンサー付きの車を選ぶようになった。老人の車庫入れ暴走事故のニュースをよく見るが、おそらくペダルの位置の感覚が鈍麻して起きているのかもしれない。この代車は旧型なので後方センサーはあるが前方にはないのでやや不安ではある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://so2.asablo.jp/blog/2024/02/02/9655973/tb

Google
www Blog