知らんがな2024年04月02日

LINEを夜中に送ると、良くお叱りを受ける。今から寝ようとしていたのに、明日は早いのにと言われるが、知らんがな。こちとら自分のリズムで仕事をしたり連絡をする。さすがに午前零時を超えて送信することはないが、LINEには友達やグループごとに通知オフにもできるし、やかましければLINE全体の通知をオフにもできる。相手の立場で逆に言えばそんな機能知らんがな、なのだろう。アプリには様々な機能があるが、それを知らずに夜中にやかましいと言われても、他人のアプリ設定までは知らんがなである。こうして人間関係が悪くなるのだろうが、情弱の人相手には優しく接するべきなのであろう。

だいたい、LINEが入るたびに会議中に通知音が鳴っても平気な人の方がマナー違反だろうとは思うのだが、我慢である。願わくばLINEの初期設定は通知音オフでお願いしたいものだが、かの国では鳴らしたもん勝ちの文化なのかもしれぬ。それもかの国にしてみれば、しらがんなであろう。

剃髪2024年03月18日

高野山の金剛三昧院宿坊に泊まる。尼将軍、北条政子が、夫・源頼朝と息子・実朝の菩提を弔うために建立したと言われ鎌倉調の雰囲気のある寺だ。真言宗は、弘法大師(空海)を開祖とする宗派で修行で誰でもがすぐに仏になることができる、「即身成仏」が教え。いつもの宿の三倍近い宿泊料だが部屋も食事も質素で、違うところは部屋まで食事を上げ下げしてくれるところ。氷点下まで下がる高野山ではさすがにエアコンは効かないらしく、スチーム暖房となっていた。朝6時半から朝勤行で、本堂で僧侶六名が念仏を唱える。宿泊者は30分程参加して阿弥陀如来と愛染明王にお参りしてから朝食となる。

若い尼僧がおられて剃髪をされていないので気になった。修行僧は剃髪するのだがその後のスタイルは男女とも自由だと聞く。だが、坊主と坊主頭は同義という先入観があるので妙な気分にさせられる。精神のスタイルが重要でコスプレ尼では意味がないといえばそれまでだが、見えるものに左右されるのが現世の情だ。朝勤行の前に寝癖の髪をとく尼僧侶を想像するだけで俗世に引き戻されてしまう。念仏で男性五名はバリトン音域なのに一人だけソプラノ声も妙に落ち着かない。多様性も何だかなーと思いつつ12日間の旅を終える。

温泉の温度2024年03月17日

近頃の温泉はぬるめ設定で熱い湯が嫌いな若者のを誘導しているというがそれでも熱い温泉は山ほどある。草津温泉だったか温泉道場なるものがあり、45度に入れというが足をつけるだけで退散した記憶がある。ワシはぬるい温泉が好きなので、外気に冷やされて少しでも温度の低い露天を選んでいる。ワシの時計には温度計がついているのでいつも温泉温度を測っているのだが、近頃は少しぬるく感じる時は40度なのだ。ここ1年ほどで温度知覚が1度ほど鈍感になっているらいしい。今日もちょうどいいなと思っていたら42度もあった。

こうして身体は全ての機能にわたり鈍化し劣化していくのだ。これを誰だか死の準備だと言っていたのを思い出した。重い病も若い時ほどは痛みを感じず、辛い悩みも若い時ほどは傷付かず、まぁヨイヨイとあの世に向かうのだろう。高野山の奥の院エリアには戦国大名や名士が所狭しと墓を建て極楽浄土を願っている。散々人殺しや収奪をしたにもかかわらず更に強欲に極楽浄土を願う。これらの人の卑しさも含めて空海和尚は受け入れたのだろう。今日は宿坊で泊まっているが、罰当たりにも持ち込んだ缶ビールをいただいている。南無阿弥陀仏。

高野山2024年03月16日

明日は午後から雨らしいので晴天の今のうちに高野山に行く。観光情報センターに行くと、受付に外国人が座っていた。4時間くらいで高野山を観光するとすればおすすめのコースはどこか聞いたら、あたりまえだがとても上手な日本語で答えてくれた。壇上伽藍から歩いて金剛峯寺まで行き、昼食をとって奥ノ院を往復すればちょうど15時頃になるとアドバイスしてくれた。外人らしいところは「今日は天気が良くてYOUはラッキーだね」と送り出してくれたところだ。なるほどこんな外国人なら何人働きにくれてもいい。この人は移住者のなのか、特定技能2号者なのかわからないけど、今問題になっているのは特定技能者の就労条件を緩和し今後5年間で今までの2倍を受け入れ80万人超えとした政府発表だ。現在外国人労働者数は約180万人だ。ここには帯同する家族の数は含めていないが、技能実習生や特定技能1号者は技能者同士の婚姻以外の家族は帯同できないことになっているが、実際には厚労省の統計を見るとかなりの額の生活保護と健保支出が見られる。

生保支出では1千億円超えというが、外国人に生活保護とはおかしくないか?外国で職を失えば母国へ帰るのが普通だろう。ところが母国で働くより日本で生保を受けたほうが暮らしぶりが良いとなれば、誰も母国へは帰らず日本で生保の受給申請をするだろう。お人好しの日本人はせっかく日本で働いて尽くしてくれたのだからと無条件に認めてしまう。生保が出ればこの国で暮らし続けることが可能なのでさらに事はややこしくなる。健保も一度加入できれば海外の家族まで日本の医療保険がきく。縦割り行政という日本の行政不備の間隙をついて外国人が日本の富を食いあさる光景だ。技能1号者は2号者に格上げされ、やがては家族帯同の外国人家族がこの数倍になるのは時間の問題だろう。

Safariが繋がらない2024年03月15日

昨日からネットには繋がっているのにSafariが繋がらないという現象にあいとにかく不自由をした。旅の最中はホームページをググってあれこれ計画するが、これが繋がらないと話にならない。ほぼ一日中試した結果わかっったのはアドブロックという広告ブロッカーが悪さをしていることがわかった。最近Youtubeの広告がブロックできなくなったと思っていたらアドブロックが全く機能しなくなり放置しておいたら今度はウェブが閲覧できないという憂き目にあった。有料のアプリなので流石にそんなことはなかろうと思っていたが案の定削除すするとスラスラ閲覧できるようになった。

このブログも閲覧できないばかりか書き込みもできなくなったので焦ったが、結局アプリの購入は自己責任なのでクレームをつけようもない。クレームといえばこの宿もツッコミどころ満載の宿だった。靴箱の鍵をフロントで渡すと、温泉日帰り客用の鍵なので宿泊客用の鍵が必要だとか、温泉ロッカーの鍵を貰おうとすると靴箱の鍵がいるだとか、夕食の時間を聞きながら行ってみると日帰り客の注文が殺到していて20分も待たされるという憂き目にあった。日帰りだろうが宿泊だろうが鍵は鍵だし、部屋鍵だろうが靴箱鍵だろうがナンバーリングしているから問題はなかろう。そもそも宿泊客を優先する気もないのに飯の時間を聞くなよな。利用者になんの利益もないのにマニュアル通りにしかことを運ばない役所の窓口と同じだ。なにしろWi-Fiすら設置していない宿には久しぶりに出会った。改善を要望しても何年もかかるのだろうからやめた。

アドベンチャーワールド2024年03月14日

念願のアドベンチャーワールドに来た。9時半には長蛇の列ができている。日本でパンダをのんびりとみれるのはここだけだからだろう。パンダは4頭展示されていて、朝飯時間のようで竹をバリバリ音を立てて食べていた。可愛いと声が飛ぶ。次のイルカショウまでの時間サファリツアーで、連結バスに乗って野生動物の放し飼いエリアに入る。寒い中をキリンやライオンがバスを眺めている風だ。何故か感動したのがイルカショウのスタッフだった。毎日毎日寒くてもいるかと一緒にショーをやる。イルカが好きでこの仕事についたのだろうが、いつまでもやれる仕事でもない。

この一瞬に若さをかけて取り組む彼女らの姿を見て熱いものが込み上げてきた。歳をとったからかもしれないが、改めて若いということの尊さに気付いた。頑張れと祈念してアドベンチャーワールドを後にした。今日は寒いキャンプの最終日だ。

円月島2024年03月13日

春分の日が近づき日没は18時頃になってきた。日没は夏至に最長になり、今はちょうど真ん中へんだ。円月島の中心部の穴を通して夕陽が没して見えるのは春分と秋分の頃だというので見に行った。今日の日没は18時5分なので宿から日没時間に合わせて出かけた。ビューポイントには100人以上の人たちがカメラを片手に堤防に集まっていた。老いも若きもスマホを掲げてどの角度から円月島の穴に日没が見えるのか走りまわっているのは滑稽でもあった。

そういうワシも太陽と穴が並ぶ角度が掴めずウロウロしていた。めでたく穴の中に沈んでいく太陽を撮ることができた。今日はパンダを見にいく予定だったが、相変わらずの行き当たりばっ旅で何も調べずに出てきたので今日は休園日だった。雨に対応できるよう白浜で連泊をしているので事なきを得ている。パンダ以外に見るべきものはないのに駐車場代も含めて7000円も払うのはどうかとも思うが、もう来ることもないと思い直し行くことにする。

春の嵐2024年03月12日

夜半から雨が降り出し朝方には大雨と暴風だ。ゲストハウスの駐車場が浸水するからとオーナーがびしょ濡れになって車を移動させてくれた。「あなかしこ」GHは海辺の古民家をリノベーションした粋な宿だ。ただこの大雨で、木製のガラス戸から雨が染み出し、窓際の手作り配線を濡らしそうだったのでオーナーに漏電の可能性があると進言しておいた。昼になって雨が上がり白浜へ。風が強いので屋内をチョイスして、南方熊楠記念館を訪れた。

東大の授業が嫌で採集にかまけ落第して和歌山に帰り、アメリカに渡るのだから天才肌ASDなんだろう。親族や支持者から援助を受けてどこにも属さずに研究を続けた熊楠には魅力があっったのだろう。粘菌学者だけでなく、孫文、柳田國男と交流し学問のジャンルを問わぬ博識ぶりに脱帽する。明日はパンダ園は休園なので田辺の熊楠顕彰館にいく。

金山展望台登山2024年03月11日

ガイドブックをよく見ずに、Googleマップを頼りに旅するのはまずい。橋杭岩を大島側から見られるという展望台だがマップの案内通りに走ると展望台の直下ではあるらしいが道も案内もない。引き返すとコミュニティバス停に金山登山口を見つけた。横の消防車庫を自由に使っていいらしい。階段を上がっても上がっても展望台は見えぬ。二山超えたあたりでここを上り詰めれば頂上だろうと期待して上がっていくと休憩所がありさらにいくとやっと展望台に出た。片道15分の登りは疲れたが、誰もいないので思う存分ドローンが上げられる。橋杭岩まで2kmほどの距離があり無線は届かない。ギリギリまで近寄ったら実機を見失った。

ゴーホームコマンドで帰着させようとするが、画像を見てもどこを飛んでいるのか見当がつかない。ようやくプロペラ音が頭上に聞こえてことなきを得たが、ゴーホームプログラムはかなり高度を上げてから帰ってくるので視認が難しい。今日は串本海中水族館が昔のダイビングを思い出して懐かしかった。白浜の円月島でノービスライセンスをとった思い出がある。30年も前の話だ。

鯨博物館2024年03月10日

串本キャンプ場で朝風呂に入って気持ちよく出発。このキャンプ場は口コミナンバー1だけあって素晴らしいキャンプ場だ。海金剛で素晴らしい景色を空撮しようとしたが、バッテリー容量が足らずドローンが離陸してくれなかった。1ヶ月も放置しておくと自然放電してしまうのだ。車内で充電しておけばよかったと悔やむ。今日の予定は連チャンキャンンプなので太地に戻って鯨博物館を見学。イルカショウはどこでも観れるが鯨ショウは初めてだ。でかいのでジャンプも迫力満点だ。

太地町は以前環境団体からイルカ漁で告発映画が発表された。土地が違えば食べ物も違うし文化も異なる。多様性を叫ぶ輩に限って自分の価値観に合わぬものは排除する。海豚と豚と差別するなと言いたい。もう一度本州最南端クレ崎に行きドローンを上げた。良い動画が撮れていれば良いが。今日のキャンプ場はやたら風が強い。明日はどこへ行こうか?
Google
www Blog