連休2024年04月28日

連休が昨日より始まった。中3日を休めば10連休だとメディアが報じていた。昔から連休は好きではない。人ばかり多くて落ち着かないだけだ。子供がいるときは仲間と車を出して遠出するけど気持ちは休まらなかった。唯一宮津の山奥にあるペンションだけは下界と隔絶されていて、好んで出かけていた。ログハウスの木の香りが眠気を誘いいくらでも眠っていられるような感じだ。けれども子供が小さいうちというのは長男長女が中学に入るくらいまでで10年程の期間だった。ログハウスの周辺にはゼンマイやわらびが採れて娘と一緒に摘んでいた。けれどもそんな愛おしい日々はあっという間に過ぎて子供たちはもはや中年に差しかかり、ワシがたどってきた道をトレースしている。

ワシはサンデー毎日なので連休と言われて気が付く程度で特にこれと言って気持ちは動かない。こんな気持ちは情けないのかと思いつつ一人でキャンプに出ようと思っている。ところが連休が明ければあれこれの関りで遠出ができない。今年もまた、梅雨の時期に旅をすることになりそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://so2.asablo.jp/blog/2024/04/28/9679762/tb

Google
www Blog