唇火傷2024年02月08日

先週の日曜日におでんの熱いはんぺんが唇に当たって火傷した。たいした範囲ではないがヒリヒリ痛いし唇だけに気になる。しかたがないので近所のドラッグストアで火傷薬はないか探した。オロナイン軟膏かメンソレータムでも良いのだが、鎮痛効果のあるジブカイン塩酸塩を含有する軟膏類を探す。たまたま目に留まったエスエス製薬 メモA を買った。まだあったのかと懐かしくなって買ってしまった。最近買った塗り薬は筋肉痛用のインドメタシンくらいで傷薬などは縁がなかった。小さな傷ならバンドエイドを貼っておけば自然治癒する。ただ敏感なところは痛みが気になるので久々に買ったわけだ。

歳をとると傷の治りも遅くなったみたいで5日目の今日もまだひりひりする。一回治りかけたがかさぶたが破れてまた痛み出したからだ。たかがおでんのはんぺんだが直るのが遅いと意識して、熱いものにはふーふーして気を付けたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://so2.asablo.jp/blog/2024/02/08/9657588/tb

Google
www Blog