防災用備品2023年09月09日

防災用備品として自治会で購入した日よけテントと椅子・机が届いた。ケースと本体に名札をつけなくてはいけない。数えると30か所程名前を付ける必要があり、ネームタグとプリンタラベル用のシールも買った。ワープロでは実寸が表示されないので、用紙専用の「ラベル屋さん」で編集をした。ラベルの実寸が表示されるので編集しやすい。それを印字して鋏で切って、ネームタグに貼り付けてまでの作業が2時間近くかかった。さすがに用具にネームタグをつける作業はもっと時間がかかりそうなので、役員にお願いすることにした。

日よけ用のタープテントは蛇腹式で軽量には作られているが一人では立ち上げられないのでこれも役員会当日に試すことにする。これまで町内会はかなりの剰余金があるにほとんど使っていなかったので有意義な使い方がしたかった。災害時に避難場所にテントや椅子、机がいるのはもちろんだが、こういうものがあればちょっとした集まりに使える。ものがあることで町内の交流が広がる。購入したお披露目にお月見会を町内でやることにした。うまくいけばお花見会もと目論んでいる。
Google
www Blog