新プロジェクトX2024年04月13日

18年ぶりに復活する新プロジェクトX。毎週土曜日の夜に放映されるが、先週は見落としたのでネットで観る。初回は「東京スカイツリー」建設工事。高さ634mの天空の現場に挑んだ技術者と職人たちのドラマ。施工の責任を負った技術者。鉄骨加工を請け負った職人。それを組み上げる鳶職。完成間際、東日本大震災が発生した中、鳶(とび)を率いるリーダーが下した決断。のべ58万人が総力を結集した日本の建設史上空前の難工事だ。これまでは、東京タワーの倍近い高さの構造物を設計した技術ばかりに着目していた。しかし、設計段階では構築可能な建物でもそれをどのように作るのか工程設計をしなければ職人は動きようがない。最後は、ものを手際よく作る人がいなければタワーは1ミリも組み上げられない。そして、困難を乗り越える勇気と責任感が現場の職人になければスカイツリーはできなかった。

スカイツリー建設の佳境に差し掛かった3月11日。あの激震が襲う。身の危険を守る避難をするか、もう一度高所に上ってタワーの固定具をつけ直し余震での安全を確保するかの瀬戸際で、職人たちは迷わず眼下の街の人々の安全を優先した。現場を預かるものの矜持を教えてくれたのは作りかけのタワーの上だけではない。福島原発の職員たちも迷わず放射能で汚染された建屋の中に飛び込んで安全バルブを開けに行ったという。職人の心意気に熱いものがこみ上げてきた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://so2.asablo.jp/blog/2024/04/13/9675567/tb

Google
www Blog