サンフラワー2022年11月24日

鹿児島志布志行きのサンフラワーに乗っている。出航90分前に手続きをと言うのだが、ワシはWeb会員なので全て登録してあるし、クレジット決済も終わっている。この上何が必要なのか?車は50台ほどならんでいる。一人1分の手続きをしても1時間近くかかる。しかし、並ぶと一人3分はかかっている。90分前では出港が遅れるではないかなどと心配したが大丈夫だった。どう言うこと?あ、3列だから50分で終わるのか。なぜこんなにイラついたかと言うと、新日本海フェリーはスマホのQRコードを乗船時に示すだけで良い。サンフラワーはネット決済しているのに窓口に並ぶのだ。感染予防のためなら並ばせない工夫がいるだろうけど、誰も建前だけで深刻に考えていない証拠でもある。しかしなぜフェリー会社によってこんなに違うのかわからない。

確かに今回は全国旅行支援の貧弱な財源と地方クーポンの錯綜で現場は大混乱した。今回も、わざわざ電話で旅行支援を使うことを宣言しなければならなかったり、施策の発布前の申込者はネットで決済が終了しているので、返金の作業が必要となったりした。しかし、Amazonなどは返品すると自動的にカードに返金してくるのだ、このシステムは使えなかったのか?兎に角、フェリー会社の違いか政権の違いか知らぬが煩雑だ。明日中に鹿児島クーポンを3千円分使い果たさねばならない。期日がこんなに短いのも意味不明だ。

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