富岡製糸場2023年02月15日

伊香保を後にして世界遺産の富岡製糸場に行く。何しろ寒い。気温マイナス5度では、車内がなかなか温まらない。朝方の空は晴れ渡っていて、赤城山が美しく光っている。地道で富岡に行こうとしたが、Googleが勝手に高速道をチョイスして遠回りで富岡製糸場に着く。おまけに一番近道を探すGoogleは市営駐車場まで住宅街の細い道を選んで入っていくので不安になる。富岡製糸場はガランガランでガイドをお願いしたのはたった3人だったがその分詳しく聞けてよかった。西欧の養蚕技術や土木技術を当時の総理大臣より高い給与で外国人専門家を雇い入れて、なにがなんでも追いつけ追い越せの近代化日本の鼓動が聞こえてくるような見学だった。

2時間ほど見学した後は鎌倉を目指して走る。目的地前でスーパー銭湯で一息ついて宿に向かう特にやらかした。一時停止違反で神奈川県警が出張ってきた。違反2点、罰金7000円。ゴールド免許剥奪。踏んだり蹴ったりだ。違反で捕まったのは10年ぶりだろうか。忘れた頃にやってくるのが青切符だ。Googleもパニクって宿と反対側に走って1時間も遠回りした。諦めが肝心だ。
Google
www Blog