草津2023年02月13日

草津まで来た。相変わらず日産ナビは精度が悪く目的地の西の河原露天風呂の駐車場が分からず、最後はGoogleマップにお世話になった。生憎の雨混じりの雪天候だが露天風呂にはオツな雰囲気だ。源泉近くは熱くて入れないので端っこの方で長湯するとポカポカ体が温まり、帰りの10分の坂道で汗が吹き出した。途中、雪中の東屋で湯冷ましがてらドローンを上げた。草津にはいくつも名湯があるが、3湯巡り手形は2割引程してくれるので1800円で購入した。そうなるともう一件ということで大滝の湯に行く。合わせ湯といって体をだんだん熱い温泉に慣らしていくために温度の違う湯船に入るのだが、最初の段階で43度、次は45度、その次は湯温も測れぬほど熱くとてもじゃないが最終湯は足だけつけて退散した。熱い湯は昔から苦手だ。

ゲストハウスはフランス人のルーカスと相部屋だった。ドイツで日本車の販売をしていたが疲れを癒す旅という。奢るから一緒に晩飯に行こうというが、あいにく牛丼を買ってきてしまったので断った。ゆっくりした日本がいいというが、ヨーロッパの方がゆっくりしていると思うけどな。旅とはそこが良く見える、そういうものだよルーカス。明日は、3湯目の御座の湯にゆっくり浸かってから昼前に榛名湖から伊香保温泉に向かう。
Google
www Blog