ワード罫線2022年12月10日

ワードの罫線作業がわからないと娘が言ってきた。ワードの罫線は少し行を増やすと書式の変わったところから次のページに罫線枠が飛んでしまう。ワードを使いこなしていれば仕様だということを知っているが、初心者は勝手に枠が別ページに飛んでいくので訳がわからなくなる。報告書を書くサラリーマンでもない限り罫線枠の作成編集などはほとんどしない。訳の分からない編集作業に時間を割いて、本来の報告に費やす時間が削がれ内容が疎かになるのはレポートを求めた人たちも本意ではないはずだ。報告用のテンプレートファイルを提供せず複雑な罫線枠様式の報告書を求めるのはあまり褒められたことではない。

人間ドッグの結果は体重が落ちて肝臓の数値は良くなったが、今度は尿酸値が上がってきた。老化による代謝の減少かも知れぬと医者は言う。ビールから他の酒類に変えアルコールを控えるように言われた。歳をとると楽しみをどんどん失う。僅かな酒量でもくさらず味わいの深い楽しみ方を模索するしかないようだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://so2.asablo.jp/blog/2022/12/10/9547041/tb

Google
www Blog