秋吉台2022年12月06日

秋吉台はあいにく雨だった。冬の雨はどんなに壮大な景色があっても気分は重い。こんな時は温泉にでも入って温まろうとするが、ゲストハウスのオーナーが教えてくれた20分も離れた温泉は空調の修理で休みだった。宿に帰って酒飲んで寝ようとした頃に家族サービスを終えたオーナーが帰ってきた。このゲストハウスはあちこち手作り感満載だ。ただ、トイレの便座が冷たくウォッシュレットがないのは辛い。せっかくいいロケーションなのに客室の窓が汚れているのも痛い。オーナーの話を聞くとUターンという、ミュージシャンから会社員そして家族と共に田舎に帰ってこの事業を立ち上げ今度は2号店を計画しているらしい。若いオーナーの話を聞いていると自分まで楽しくなってくる。だが、物は作れてもコンセプトを受け継いで働いてくれる人を探すのは大変だと思う。

今朝やっと晴れたので、もう一度秋吉台展望台に行った。やっぱり太陽の力はありがたい。カルスト大地が昨日と打って変わって生き生きと見える。錦帯橋に寄ってから宮島に渡る。火曜日だと言うのに人は多い。今日もたくさん歩いた。
Google
www Blog