国立民族博物館2023年03月02日

万博公園内で梅祭りをしているので、ついでに民族博物館に行った。万博公園は小学校6年生以来だ。当時は1970年の万国博覧会で大阪は万博一色だった。アメリカ館の月の石を観たいと行くのだが、行ってみると小さな石ころが展示されていてこんなものかと思った。それでも場内は様々なパビリオンに人が列をなしており未来はこんな世界になるのだと小学生ながら胸をときめかせて見学したものだ。あれから50年、再び大阪舞洲で万博が開催される。今度は空飛ぶ自動車が目玉だそうだが、大阪の子どもたちはその開催を心待ちにしていることだろう。民族博物館に一番近い駐車場にく駐車して行く。太陽の塔の丁度後ろ側になる。民族博物館そのものは大した入場者もなかった。3階の図書館で作業がしたかったので入ってみると、書庫がすごかった。5階まで書庫が並び世界中の文献が並べられていた。

博物館を後にして、梅林に行くと今が盛りと梅の花が咲き乱れていた。太陽の塔とのコントラストが素敵でカメラに収めた。今日は万博公園の半分も見ていない。春になれば花も咲ききっと素晴らしい景色だろうと思う。もう一度訪れたいと思って万博公園を後にした。
Google
www Blog