動画編集2023年03月31日

空撮の動画を編集しようとclipchampというマイクロソフト社の動画エディターを初めて使った。昔はムービーメーカ一本槍だったので、マイクロソフト社がこの配布を5年前にやめてからはiPad にあるiMovieを使ってお気楽に編集していた。今回たまたま音楽を重ねるためにWin11で編集したのだが、これが使いにくい。iMovieの直感的な操作に比べてごちゃごちゃと機能はあるが専門用語ばかりで音の編集機能がどこにあるのかさえ分からない。然もclipchampはどうもWeb上で編集をしているのと、欲しい機能はサブスクで課金制なのだ。Appleの付属アプリは音楽配信のiTune以外サブスクなどない。近頃のMS社のアプリは課金が目立つ。

もうすぐkindleの読み放題サブスクが終わるので何かないかと探すとWinnyの公判記録本が無料なので読んでいる。まだ、半分しか読んでいないが、天才プログラマーの金子氏のことはともかく、P2Pという新しいデジタル技術をお釈迦にした京都府警の蛮行に腹が立った。この裁判は簡単に言えば鉄砲が殺人に使われたから鉄砲を作った者もけしからんという裁判だ。無罪になったから良いと言うものではない。司法や国家権力を預かる者がバカだと国の行く末まで台無しにしてしまう。
Google
www Blog