プリペイド2023年11月23日

外出したついでに、生協によって買い物をした。財布は持ち合わせてなかったが、スマホがあるのでプリペイドで支払えると思っていたのだ。ところがレジの前に来て残高を確認すると残高が少ししかなかった。しかたがないので商品を戻して必要なものだけにした。店員にほかの電子マネーは使えないのかと聞くと使えないという。生協のプリペイド方式はいまだに店舗のプリペイド機に現金を投入するやり方しかない。平和堂も以前は同じだったが、今はゆうちょ銀行からプリペイドに入金ができるようになった。

財布レスの昨今、ほとんどの買い物は電子マネーでできるようになったのに生協はいまだに対応していない。確かに電子マネー会社を仲介することによって手数料を負担することにはなるが、そんなことよりプリペイドに足を踏み出したなら世の中の流れに合わせて完全キャッシュレスにするべきだろう。そうすれば会計事務ははるかに楽になり人件費も削減できるのにちんたらしている生協は組合員の上で胡坐をかいていると思うのはわしだけか。
Google
www Blog