ZOOMマスク2024年02月27日

リモート学習会をしていたが忙しくて参加者の確認ができなかった。動画を保存していたのでスクショで顔を確認するが逆光で顔の見えない参加者やマスクをしていた参加者がいたので、スタッフに誰か確認をしたが、どうしてもわからないという。なぜ自宅でマスクをするのだろう?ワシはスタジオでも参加者にも顔がわからないので外してほしいと何回もお願いしているがマスクが身に付いた人はなかなか外してくれない。コロナでマスクが流行ったころから、これはきっとコロナが明けてもマスクを外せない人が山ほど出るだろうと予想したがその通りとなった。WHOは最初、市販マスクをしても感染防止には効果がないと発表していたが、日本での感染が少ない(実際は検証されていない)としてマスク好きの日本を習ってマスクはした方が良いと前言を翻した。

コロナ禍が開けて欧米では誰もマスクを着けなくなったのに、日本だけが異常にマスクス装着者が残った。老人は情報弱者なのでマスクが外せないのは仕方がないにせよ、女性のマスク装着もなかなか減少しない。マスク化粧が定着し、顔を隠す方が化粧の手間がかからないからだという論もあるが、違うと思う。老人など感染を嫌う相手の気持ちを慮ってマスクが外せないのだと思う。共感性は女性の方が高いので、少なくない女性がマスクを外せないのだと思う。ZOOMの参加者か確認は、ホストが記録から参加者を確認できることがわかり事なきを得た。根拠のないことでも摩擦を起こすことを嫌う日本人の「とりあえずマスク」行動に、どこか全体主義への可能性を感じてしまうワシは異常なのだろうかと考え込んでしまう。
Google
www Blog