葵祭延期2023年05月15日

朝は雨がやんでたぶん晴れそうなので、葵祭を観に御所に向かう。ちょっと雨がぱらついたりもしたがこれくらないらやるだろうと勝手に思い込んで烏丸四条から御所まで歩いた。間之町口に来るとみんな看板の前で立ち止まっていた。「明日に延期します」と貼ってある。7イレブンチケットはネットシステムで買うのにこんな簡単な延期情報も連絡してこない。どないなっとんねんとぶつくさ言いながら歩いて帰るのもめんどくさくなったので地下鉄に乗ろうとすると「本日の葵祭は延期となりました」とアナウンスしている。各駅マイクで喋るより、ネットチケットなのだからメールしたら簡単やんとまた腹が立ってきた。

一事が万事、この国のシステムはばらばらだ、何しろ保健所のコロナの感染報告をFAXでしている国なのだから仕方がない。これが民間主催ならこんなことにはなりはしない。行政が一枚かんだ葵祭だからこそ起こりうる話なのだ。ええかげんにせーと思いながら帰路についた。
Google
www Blog