花壇づくり2023年05月05日

雑草が生えだした庭に除草剤を散布してほしいと頼まれた。働いていたころは庭の手入れに手が回らず安易に除草剤を撒いていた。除草剤を撒くと猫も近寄らず糞害も予防できた。しかし、今は時間はたっぷりあるので、草花の種から育てようと思う。一坪ほどの小さな庭だがスコップで掘り返して畝を二つ作った。長く除草剤を使ってきた場所なので草花が育つかどうかはわからないが通常は半年もたてば残留性はないらしいのでひまわりの種とミックスフラワーの種、ダメもとでラベンダーの種をまくことにした。一応土壌PHが気になるので測ってみるとPH7前後なので中性で問題がないように思う。

ひまわりは強いと聞くので大丈夫だろうが、他の二つもプランターなどは使わず直播なので分からない。そもそも花など植えたこともないので芽が出るかどうかも不安だ。まずは発芽をを気長に待つことにする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://so2.asablo.jp/blog/2023/05/05/9583375/tb

Google
www Blog