アルペジオ2023年12月01日

ギターが来たので早速弾いてみるが、20年ぶりに弾くとなるとやはり弦がうまく押さえられず、バレーコードはやばい。アルペジオもイメージ通りに指が動かない。そうか自転車のようにはいかないのだと思い知る。朝起きると左指先が痛い。フレットを押さえるために力を入れるので痛むのだ。そういえばはるか50年前にギターを練習し始めたときはこうだったなと思い出す。フレットもろくに押さえられずアルペジオも指が自動的に動かないのだから初心者と同じだ。

仕方がないので教則本を購入して一から練習するしかないと思っている。トランスギター効果を楽しむ前にまずは普通に曲が弾けるようにならないとギターのパフォーマンスすら引き出せないのだ。
Google
www Blog