元職場解体工事2023年12月04日

光明寺の有料拝観が昨日で終了したので訪れた。途中、解体工事が始まった元職場が移転した済生会病院後を通ると中からにぎやかな声が聞こえた。光明寺は最後の紅葉で多くの参拝者がいた。在職当時は20年以上子供たちと散歩がてらに毎日のように通った境内だ。帰り際に、元職場を見に行くと、クレーン車が多数入っていて残っているのは子供たちの検査を繰り返した訓練等だけだった。警備の人が「4年後に皆帰ってくる」と教えてくれた。

在職期間の半分以上の歳月を過ごした職場が消えてしまうのは心寂しい。大学時代はアルバイトでこの校舎で寝泊まりし、採用されてからはがむしゃらに働き楽しいことも苦しいこともあった思い出が蘇ってきた。さようならわが職場よ。
Google
www Blog