通信限界高度2023年12月06日

ドローンにリモートIDを載せてどの程度上昇するか飛ばしてみた。載せないで飛ばした時の限界を見ていないが、100m程度だったように思う。今回は市街地の近くで飛ばしたせいかもしれないが高度80m程度でリモコンの電波が途切れた。リモコンでは300mのはずだが飛行制限が高度150mなので100mは出てほしい。

次回は電波干渉の少ない田舎で飛行させて確認しようと思う。外付けリモートIDを載せた感じはやや動作が緩慢で、GPS感度が悪くなるような印象があった。スパーク自身はもらったものだが、修理やバッテリー2個、送信機ともう3万円出せば新しいID内臓ドローンが購入できるのだがもらいものなので大事に使っている。
Google
www Blog