晩餐歌2023年12月17日

tuki.の『晩餐歌』という曲が話題になっている。tuki.は15歳、中学女子、歌唱力が凄い。歌詞は早口で難しいけどギターアルペジオと簡単なコード進行が繰り返しなのに惹きつける。曲から始まったか歌詞から始まったかは知らないがSNSで1フレーズづつ発表しながら作ったというのだからすごい。とても印象的なアルペジオは早速コピーして練習している。歌は年寄りには早すぎて口が回らないのが悲しい。

15歳で作詞作曲してデビューというと、宇多田ヒカルのデビュー曲『Automatic』リリース時の衝撃を思い出す。今回はそれに勝るとも劣らない。何しろ大手レーベルなしでこれだけ支持されているのは素晴らしい。まだ、顔は出してないが当分出さずにリリースを重ねた方がいいと思う。Youtubeのセーラー服の背中姿での演奏風景は、演出がわざとらしくて曲の良さが半減する。姿はシルエットだけにして歌のうまさを強調してほしい。すごい中学生がいるもんだ。
Google
www Blog