Google連絡先2023年12月02日

年賀状は3年前から断捨離で自分からは出さなくなった。届いたものだけを返信している。それでも年賀状ソフトの名簿には夥しい数の住所録が残っている。しかし、これらを活用することはたまにしかない。たまにしかはないが、活用するときはたいがいは外出している時で、電話番号やメアドが欲しいのだけれども自宅のPCを検索しないとわからない。これがとても不便だ。なので、この蓄積したデータをGoogle連絡先に移行することにした。1000軒以上に上る軒数の中には電話番号だけのものやら、行方知れずの名前もある。

これをcsvにエクスポートして、Google連絡先のフォーマットに整形して住所録にインポートするのはかなりめんどくさい。何か気の利いたソフトがないか検索したが見当たらない。どの名前が必要か不必要なのか判断するかは妙な気遣いが働く。この人物とは金輪際関わることがないという判断が必要だからだ。本人を目の前にしているわけではないのだが昔の思い出が名前から想起され時間がかかるのだ。整理のために2時間余りかかっている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://so2.asablo.jp/blog/2023/12/02/9639334/tb

Google
www Blog