お薬手帳2024年02月10日

3か月に一度受診をしている。高血圧と逆流性食道炎の治療のためだ今回は胃カメラの結果も報告された。特に何もなかったが、秋から痛み出した頸椎ヘルニアの説明もした。カルテは共有されているはずだが、内科医は別の領域にあれこれコメントしない。「大変ですねー」と言われただけだ。「ではお薬を3か月分」ということで処方されて診察は3分で終了して会計で1500円程度を払って処方箋を受け取った。今までは、近接した薬局に処方箋を渡して薬をもらっていたのだが、年末で処方がマイナンバーアプリで連携されなくなった。おそらく、薬屋の連携するアプリが薬屋に手数料が発生するので薬局の判断で契約を切ったのだろう。そこで、家の近所でネット連携している薬局に行くことにした。

お薬手帳アプリは処方の薬剤名が出てくるので便利だ。ただ、近所の薬局は待合が狭いうえに老人の憩いの場と化しているので、隣のスーパーで買い物をすることにしている。15分ほどたって薬局に戻ると薬が処方されていた。以前の薬局のように毎回細かな説明がないので助かる。いつも同じ処方なので説明は不要だ。PayPayも対応しているのですぐに支払えて便利だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://so2.asablo.jp/blog/2024/02/10/9658065/tb

Google
www Blog