マイナ免許証2024年09月22日

警察庁は来年3月24日からマイナンバーカードと運転免許証を一体化させた「マイナ免許証」を導入する。マイナンバーカードのICチップには、免許の種類、有効期限、条件、顔写真などの情報が記録される。希望者には、従来の免許証も引き続き発行される。免許保有者は、①現行の免許証のみ②マイナ免許証のみ③両方持つ、の3つのパターンに分かれることになる。マイナ免許証のみで運転が可能で、警察官は端末で免許情報を確認する仕組みである。手数料は、現行の免許証が2850円、マイナ免許証が2100円、両方持つ場合は2950円となる。氏名や住所変更は「ワンストップ」で可能になり、優良運転者など一部のドライバーは免許更新時にオンライン講習の受講が可能だ。Androidスマホではすでにマイナカードは搭載できる。iPhoneへのマイナンバーカード機能の搭載は、来年6月頃に予定され、Apple Walletを通じてマイナンバーカードの情報を利用できるようになる。マイナカードは保管し携帯で対応するスタイルが最も便利だ。自分のスマホはiPhoneだし、免許更新はまだ3年先なので、一通りのトラブルが修正された頃だろう。その時はマイナ免許証発行のみの選択となろう。

巷に心配されている内容は情報技術の現状を良く知らない人たちの心配と言える。マイナ免許証を紛失すると、再発行までの間は運転ができなくなるという心配は、現在の運転免許証制度も同じだ。また、マイナカードに多くの個人情報が集約されるので情報漏洩や不正利用のリスクが高まるというお馴染みの不安があるが、ATMカードやクレジットカードよりマイナカードの顔認証システムの方がセキュリティー度は高い。マイナ免許証の発行や再発行、免許提示現場で、専用端末の普及が十分に進まない場合、現場での混乱が予想されるというが、どんなシステムでも最初は不具合があるものだ。しかも免許更新は一気にされるものでもないし、マイナ免許証の普及具合を見ながら少しづつ登録数は増えていく。ちなみに現在の免許証を確認する現場でも通信端末で免許証チップから顔写真と免許ナンバーを読み取って本部の免許サーバーを照会している。確認システムとしては何も変わらないのだが、その仕組みを知らない人にとっては突然新しい仕組みに変わると誤解されているだけのことだ。ただ、マイナカードの顔写真更新と免許更新の時期は違うので、免許試験場での顔写真がマイナカードに使えるようにしてもらえると免許保持者はマイナカードの自撮りの手間が省けるので強く要望したい。

iPhoneマップのカーナビ2024年07月29日

iPhoneマップのカーナビの性能がかなり良くなったらしいので、グーグルマップとお別れしてこれを使っている。Yahooカーナビが便利だと聞くがスマホでヤフーマップをほとんど使っていないのでアップルがだめなら最終的に乗り換える予定だ。グーグルマップのカーナビは最短距離を道幅に関係なく示してしまうので知らない土地に行ったときはお手上げになる。日産の純正カーナビも大差ない。アイホンマップは地元の標準的な最短距離を提示する機能がかなり良くなったという。使ってみると、ナビ地図の視認性がグーグルよりかなり見やすい。曲がるべき交差点に来ると地図が大きくなるのもわかりやすい。グーグルは通りの名前や近隣の公共交通機関の停車場名や主な建物名が倍率が低いと表示されなくなるがアイホンは最低限必要な名称は表示される。

到着予定時刻・残り時間・残り距離が表示されるのは同じだが、意外とAppleマップの方が見やすい。アップルカープレイではまだ少ししか利用していないので9月の旅行で実力を試してみたいと思う。知らない土地でカーナビですれ違うこともできない狭い道に何十分も連れ込まれた時の心細さと言ったら筆舌に尽くしがたい。ヤフーカーナビもカープレイで使えるようになっているので徐々に使おうと思う。

自動車「認証不正問題」2024年06月13日

先日、自動車メーカー5社で、量産に必要な型式指定申請で「不正」があったとして、3社が生産中の6車種について出荷停止となった。昨年のダイハツ工業の不正事案に比べ対象となる車種や生産台数は限定的らしい。この国交省の「不正」発表をほとんどのメディアは検証もせず垂れ流した。ダイハツのデータ改ざんして開発期間を早めた不正と、今回の問題は全く意味が違う。各社は国交省が指定する基準よりも厳しくして合格したものを、国の基準で通過したと改ざんしたのが今回の事案だ。例えば、ガソリン漏れ耐久検査の後方追突負荷の国基準は1100キロだがトヨタ車は1800キロで追突実験をしていた。アメリカの基準が1800キロなので輸出企業であるトヨタは大は小を兼ねると端折った実験をしたわけだ。追突時の安全装置実験もエアバック稼働をタイマーで遅らせる不正実験をしたという。だが、エアバックが衝突時にほぼ確実に稼働すると知るエンジニアたちは、肝心の車体構造とシートベルトが安全かどうかを確認するためにわざとエアバック稼働を遅らせて実験をした。

各社のエンジニアがユーザーの高い安全性を考えて国基準より厳しい基準で実験をしたものを、国交省は国基準で実験をしていないので不正だという。国基準が各社の基準より遅れている問題についてはコメントせず、認証不正と断じるのはユーザーとしては納得がいかない。もちろん規則を遵守せずに改ざんするのは、ダイハツ事案のように検査もせずに通過したという不正を見逃してしまう危険がある。だが、今回の事案は、時代遅れの基準を変えられない「決断の遅い」お役所仕事を棚に上げ、日進月歩で技術向上に取り組んでいる民間をいじめているようにも見える。

日産オーラ2024年03月05日

息子の車の修理の代車日産エルグランドとトヨタプリウスに乗り継いできたが、やっと修理が終わり息子に貸していたオーラが戻ってきた。快適だ。エルグランドは重いしプリウスもハイブリッドで加速が悪い。モーターで一気に130馬力を出すオーラーはきびきび動いて気持ちがいい。静粛性もはるかに良いのでカーオーディオも良好だ。こうして短い間に車に乗り継ぐと改めてオーラの良さがわかる。オーラは標準ノートと同じe-POWERシステム(エンジン発電モーター走行)を採用しているが、専用チューニングでトルクが向上し、合流や発進などで力強い加速ができる。 余力のある走りになるので、加速すると気持ちがいいほど伸びる。

ハイブリッドカーはモーター出力が弱いので街中ではもっさりした走りになる。高速ではエンジン走行するのでハイブリッドの方が加速が良いとされるが、普通の走りならオーラで高速加速の不自由を感じたことはない。車が帰ってきたので早速旅の準備を始めた。

バイクのシャッターキー2024年02月20日

バイクのエンジンがかからないと娘がいうので見てみる。長い間雨ざらしになっているのと寒さのためにバッテリーも弱りキャブレターも不調なのだろう。セルを回してみるが排気音がしないのでガスが回ってないのがわかる。何度かセルをかけるがうんともすんとも言わない。バッテリー消費を防ぐために次の日に再挑戦しようと決めた。雨も降っているのでキー穴のシャッターを閉めた。こんなもん昔のバイクについてたかなと思いシャッターを開けようとするとつまみのポチがポロリと折れた。どうやって開けるか分からないのでネットで調べることにした。

調べるとバイクキーの握りの部分に六角レンチのような突起がありこれを差し込んでシャッターを開けると書いてあった。シャッターキーというらしい。昔のバイクはこんな気の利いたものはついていなかった。翌日は雨もやみ気温も高かったのでバッテリー上がり覚悟で30秒近くセルを回すとようやく排気音がして回りだした。バイクはエンジンがかからない場合があると懐かしい思いで再認識する。最近の乗り物は故障知らずなのでトラブルがあると焦ってしまう。

電子車検証2024年02月05日

ググっていると電子車検証という言葉が出てきた。2023年1月4日から交付が開始され、車検証にICタグを貼り付けたものだ。従来の車検証のA4サイズが、電子車検証はA6サイズの厚紙となる。券面には変更登録等による記録事項の変更を伴わない基礎的情報のみが記載され、現行の車検証情報はICタグに格納されているという。これは便利だ。よくあるのは旅でフェリー利用の際に窓口で車検証を示す必要があるが、車検証はマニュアルと一緒になった分厚いビニールカバーのブックを持ち運ぶことになる。中から取り出してもいいが破れたり入れ忘れたりするので全部持っていくがこれが結構面倒なのだ。しかも、車と離れた場所からネットでフェリー予約をするときに正確な情報を覚えていないので、車庫まで行って車検証ブックを取りに行くのが邪魔くさい。ワシの車は一昨年購入なので電子車検証ではないが来年はこれに代わる。スマホで車検証に搭載されているICチップを読み込めば陸運局とネットでつながりPDFもダウンロードできる。

コオロギ(河野)太郎の昆虫食推しや親中姿勢は嫌いだが、仕事が早いところは評価できる。これで免許証がスマホで確認できればもっと便利だ。個人情報が政府に把握されるとデジタル化に難色示す輩がいるが、そもそも健康保険も戸籍情報もずっと前から政府が握っているのに今更何を言っているのだろうと首をかしげたくなる。権力が調べようと思えばこれらは紙媒体でも調査可能なのだから同じことだろう。むしろクレジットカードは一民間企業にほとんどの情報を渡しているが、情報を売り渡す動機は民間の方がはるかに高いのだからデジタル化が心配な人はクレジットカードもATMカードもポイントカードも持たないほうが良い。

代車2024年02月02日

息子が車を修理するのでエルグランドが代車できた。会社の車庫にはでかすぎるのでわしの車と交換された。ワンボックスカーは30年ほど前にデリカに乗っていたが、それ以降はRVばかりを乗り継いで退職後はノートとオーラに乗って4年ほどたつ。オーラに比べエルグランドは車幅で10㎝、車長で30cm長い。車庫に入れてみると鼻先が20㎝程度出てしまうが仕方がない。昔はこの車庫に旧型のエクストレイルを入れていたのでほぼ長さは同じだと思ったが、高さがあるので出っ張りが余計目立つのかもしれない。ただ、この30㎝の違いでハンドル回しはかなり違う。特に狭い車庫の出し入れは面倒になる。

歳をとって感じるのは体性感覚の鈍麻だ。昔はでかい車でもハンドルの切り返しをせずに車庫入れができたのに今は必ず1回は切り返さないとうまく入庫できない。障害物との距離感もいまいちになってきたのでセンサー付きの車を選ぶようになった。老人の車庫入れ暴走事故のニュースをよく見るが、おそらくペダルの位置の感覚が鈍麻して起きているのかもしれない。この代車は旧型なので後方センサーはあるが前方にはないのでやや不安ではある。

冬タイヤ2023年11月25日

夕方に車屋から電話があった。しまった今日は昼にタイヤ交換だったか!と焦ったが明日の予告とのことだ。以前、点検日の予約を忘れてすっぽかしたことがあったので必ず前日に電話がかかってくるのだがご苦労なことだ。日産のディーラーともあろうものがいまだに電話で予約を取り予告電話までするのはサービスの一環だろうがそろそろWEBで予約ができないものか?WEB予約はできるようにはなっているがそれでは法定点検以外は客が申し込むことは少なく業績が上がらないということかもしれない。

冬タイヤは以前の車のものなので現在の車の17インチより2インチ小さい。タイヤは新しいものを昨年付けかえたが、これだと走行距離が実際より多く走ったように走行メーターには表示される。1年半ほど乗って通勤もなく遊びだけで2万キロ以上走行しているが快適だ。残念なのは最近自動運転が高速道路だと手放しできるものが出てきているのだが、この車にはその機能が付加できないようで、ハンドルから手が離れると警告があり自動運転ができなくなる。早く対応してほしい。

リコール修理2023年07月28日

車のリコール修理をした。内容は「ビークルコントロールモジュールにおいて、開発時にモーター出力制御プログラムの評価が不十分なため、プログラムに不備があります。このため、クルーズコントロール(インテリジェントクルーズコントロール、プロパイロットを含む)による走行を終了した直後に特定の操作をした場合に、意図しない加速をするおそれがあります」。要は、ドライバーの意思と関係なく車が暴走するかもしれないということだ。近頃の車は動力系統もプログラムで制御されるので見た目はわからない。まぁ電子制御でなくてもワイヤーや油圧シリンダーの物理的不具合で暴走する可能性はあるが、故障個所が目視できないというのは恐ろしい。大なり小なり事故がいくつか起こらないとわからないということは物理的な不具合でも同じことだが、プログラム誤作動の現象はプログラムを点検しバグを発見して修正するか、誤作動を防止するプログラムを付け加えて改善するしかない。

アクセルとブレーキを踏み違えたとか、前進と後進のシフトチェンジを間違えたとかで、コンビニ駐車場から店に突っ込んだり、歩道を暴走する事故は人間の老化の責任にされているが、プログラムのバグが原因ということも考えられる。池井戸潤の小説「空飛ぶタイヤ」を思い出す。メーカーは物理的原因であっても利益確保のためにひた隠しするという話だ。プログラムの更新には1時間ほど要したが、どこが修正されたのか目視することができないのがなんか怖い。

ガス欠2023年06月10日

昨日走行可能距離は140kmと示していたが朝にはガソリンを入れなければいけないかと思っていたが失念していた。山道を登り切って祖谷のかずら橋から小便小僧の道を走っているときにいきなり残り60kmの警告ランプがついた。おいおいまだ30kmも走ってないのに50km分はどこに消えた?どうやら平均燃費で可能距離を計算するらしく登ろ坂を激しく登った場合は持続可能距離が書き換えられるようだ。給油所までの12kmは下り坂でさすがに書き換えられることはないだろうがもう少し上手いプログラムは書けぬものか。四国の田舎道は1車線で何もない道をひたすら20kmくらいはザラに走る。残り60kmに上り坂があればなんの保証もないので心臓に悪いのだ。

今日は時間が余りすぎると夜半から雨の予報なので、明日の予定の金毘羅神宮に行く。785段の御本宮への階段をひたすら上がる。奥社までの階段の数は583段なのでパスしたが、これだけ上がればご利益があると思う。帰りは晴れていればフォトジェニックな父母ヶ浜と銭形砂絵「寛永通宝」有明浜の白砂に描かれたものを見てきた。周囲345mもあり、寛永10年(1633年)に藩主、生駒高俊公を歓迎するために一夜にして作られたと言われており、この砂絵を見れば健康で長生きし、お金に不自由しないと伝えられている。今日のキャンプも夜半から雨模様なので炊事場にテントを移動する事になりそうだ。